ぶんぶんママのブログ~智でいっぱい~

ぶんぶんママのブログ〜智でいっぱい〜

大野くん大好きおばさんのつぶやきです。

THE MUSIC DAY 嵐にしやがれコラボ企画〜大宮 編〜

 

こんばんは。

 

7/1放送、「THE MUSIC DAY 願いが叶う夏」嵐にしやがれコラボ企画のお話です。

今年は大宮ペアが共同で、作ってみようの企画をやるということで、楽しみにしておりました。

それでは早速いきましょう!

 

今までいろいろな楽器を作ってきたこの2人。

さとぴのハーモニカたんす、氷琴。

ニノちゃんのロケット花火の映像が流れました。

f:id:kazanehime:20170723173517j:image

今回は「自動演奏木琴を作って、名曲を奏でたい!」

 

f:id:kazanehime:20170723173528j:image

どんなものなのか、お写真を見る大宮。

「ん?」・・・

 

f:id:kazanehime:20170723173545j:image

スタッフ「必要な音階は11音、鍵盤は128個です」

「・・・・・・・」

「・・・・・・・」

 

f:id:kazanehime:20170723173551j:image

「ハァ〜」

「ハァ〜」

ヽ(´〜`; ォィォィ

 

f:id:kazanehime:20170723173631j:image

「お前休む気じゃねぇだろうな?」(* >ω<)=3 プー

 

f:id:kazanehime:20170723173609j:image

「そりゃ働きますよ、私だって」

 

f:id:kazanehime:20170723173720j:image

「頼む、横にいてくれるだけでもいいから」

(ノ∀\*)キャ  こんなこと言われたら、私なら失神してます〜。

 

f:id:kazanehime:20170723173724j:image

「な?ロケバスには帰るな!」(* >ω<)=3 プー

そんなことしたことあるのかな?ニノちゃん。

 

f:id:kazanehime:20170723173751j:image

今回は栃木県鹿沼市の木工職人さんの全面サポート!

「今回の曲はですね、イッツアスモールワールド」

「知ってますか?」

職人さん「はい、知ってます」

手拍子が始まり、「チャチャチャン、チャンチャン」と歌い始める職人さん。

 

f:id:kazanehime:20170723173801j:image

Aメロで一旦歌い終わると思いきや、さとぴが手拍子を止めずに続きを促すと、サビに突入(* >ω<)=3 プー

 

f:id:kazanehime:20170723173819j:image

「チャチャチャン、チャン、チャン・・・」とワンフレーズ歌い終わると、また手拍子を止めずに2番に突入

(* >ω<)=3 プー

 

f:id:kazanehime:20170723173824j:image

さすがに途中でニノちゃん

「もういいよ!」ビシッ!

しかしノリのいい職人さんだったな(^_^;)

 

f:id:kazanehime:20170723173848j:imagef:id:kazanehime:20170723173856j:image

2人とも、ちゃんと頑張ってますね。

 

f:id:kazanehime:20170723173908j:image

氷琴の時みたいに、棒の長さを微調整して、音階を合わせないといけません。

 

f:id:kazanehime:20170723173927j:image

なんとか合って、職人さんとハイタッチ!

 

f:id:kazanehime:20170723173940j:image

完成した音階を、叩いてチェック。

うまくいったようです(^。^)

 

f:id:kazanehime:20170723174007j:image

「じゃ、あとは量産してもらって・・・ねっ?」

「うん♪」

すいませんね、職人さん。

この子達忙しいんで、あとはよろしくお願いしますね。

 

f:id:kazanehime:20170723174013j:image

休符のところは、音が出ないように布を貼った木を置くんですって。

球が落ちてきても音が鳴らないことを、イチャイチャしながらチェック💕

 

今回は、演奏の前後にカラクリ装置を作り、演奏を盛り上げるそうで、前カラクリ、演奏、エンディングの3部作にするそう。

f:id:kazanehime:20170723174028j:image

さとちゃんはエンディングを担当。

風船を使った驚きの仕掛けを製作するそうですが・・・

それにしてもこの子、風船膨らますの苦手ですよね?

肺活量あるのに、不思議だわ。

 

f:id:kazanehime:20170723174035j:image

「ふぅ〜  ε-(´・`) フー」

 

f:id:kazanehime:20170723174042j:imagef:id:kazanehime:20170723174049j:imagef:id:kazanehime:20170723174054j:image

「あっ!」Σ(>д<) 

 

f:id:kazanehime:20170723174102j:image

風船1つ膨らますのも出来んのかい?

かわいすぎるやろ (´○`; 

 

f:id:kazanehime:20170723174138j:image

仕掛けをニノちゃんに説明。

「ここ(飛行機の先)に針が付いてっから、シューって行って、風船割れた!」

「うん」

 

f:id:kazanehime:20170723174145j:image

「そしたら上の紐が、パーンってやったらバタンと倒れる、幕が」

 

f:id:kazanehime:20170723174159j:image

「えっ、でも1回割ってみましょうよ」

ちょっとイヤそうなさとちゃん。

 

f:id:kazanehime:20170723174204j:image

「いきま〜す!」

 

f:id:kazanehime:20170723174209j:image

風船が割れ、飛行機が墜落して終了・・・

(*´・_・`)

 

f:id:kazanehime:20170723174212j:image

幕の裏を調べたりしてるし (* >ω<)=3 プー

 

f:id:kazanehime:20170723174215j:image

「風船が割れて、終わりですか?」

「・・・そうしよう!」(* >ω<)=3 プー

 

2人が協力してつなぐ仕掛けもあるんですって。

f:id:kazanehime:20170723174236j:image

先生「ドミノからボールがここに跳ねます」

 

f:id:kazanehime:20170723174248j:image

先生「跳ねたら受けて、二宮さんに渡して・・・で、渡した瞬間に後ろ回ってもう1回受けていただいて」

 

f:id:kazanehime:20170723174259j:image

先生「そこにそーっと流していただければ」

「で、チョーク始まる」

もう、先生の説明中、えーっ?そんなに?って雰囲気を醸し出すさとぴ(^_^;)

 

f:id:kazanehime:20170723174257j:image

「なんで?なんで?自分でやればいいじゃん!1人で」(* >ω<)=3 プー

 

f:id:kazanehime:20170723174302j:image

「1人でこうやればいいじゃん」

「ちゃう!そうすると、ほら、大野さんスタート時点でなにもやってないことになっちゃうから」

 

f:id:kazanehime:20170723174304j:image

「だったらここ逆だよ!」

 

f:id:kazanehime:20170723174308j:image

「なんで俺、そんな重要なのやんなきゃいけないんだよ!」ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

「いや、だって俺できるんだもん」

「だから出来たほうがイイじゃん!なんで出来ないことを望んでんの?」

「だから、1回やって。1回やったらいいじゃんって!」

さとぴ、めっちゃ怒ってるし(^_^;)

もう、子供のケンカみたいだよ!

 

f:id:kazanehime:20170723174314j:image

あんなに嫌がってても、ニノちゃんには甘いさとぴ💕

なんだかんだで1回やってみることに(^_^;)

「来るよ!」

ドミノから落ちてきて・・・

 

f:id:kazanehime:20170723174331j:image

跳ねたボールを受け止めて・・・

 

f:id:kazanehime:20170723174342j:image

(;゚Д゚)

受け止められず・・・

 

f:id:kazanehime:20170723174349j:image

落下・・・(* >ω<)=3 プー

「ハハハハハ!」

 

f:id:kazanehime:20170723174357j:image

「ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!  あ〜!絶対やんない!」

 

f:id:kazanehime:20170723174404j:image

「絶対やんない!俺!」

「ハハハハハ!」

 

f:id:kazanehime:20170723174413j:image

「もう、こんなんで、シラケるよ?」

ハァ、可笑しい!

なに?このやり取り。

超ウケる (* >ω<)=3 プー

 

f:id:kazanehime:20170723174425j:image

メインの自動演奏木琴は着実に出来上がっていきます。

それにしても、こんなに長い木琴、すごいです。

職人さん様々ですね。

 

f:id:kazanehime:20170723174431j:image

一方、カラクリ装置の方は一進一退。

さっきはあんないざこざもあったしね。

再び風船を膨らますさとぴ。

 

f:id:kazanehime:20170723174440j:image

(;´Д`)モォームリ

ほんとに風船膨らますの苦手だね。

 

f:id:kazanehime:20170723174450j:image

あれ?なにもしてないのに、後ろの幕が

落ちてきた!

 

f:id:kazanehime:20170723174455j:image

バタ〜ン!!

「うわー!! (;゚Д゚)」

ハハハハハ!

なんだかさとぴ、災難だね?

 

f:id:kazanehime:20170723174546j:image

廊下に設置された自動演奏木琴も出来上がり。

カラクリも小学校の子供たちが手伝ってくれて、無事にセッティング完了です!

 

f:id:kazanehime:20170723174559j:imagef:id:kazanehime:20170723174609j:image

さとぴ、自動演奏木琴に興味津々!

 

f:id:kazanehime:20170723174614j:image

「いよいよ本番です。演奏スタート!」

 

f:id:kazanehime:20170723174653j:image

ニノちゃんが担当したオープニング。

順調にドミノが進んでいきます。

 

f:id:kazanehime:20170723174700j:image

そして、1つ目のドキドキポイント。

結局ニノちゃんがここをやることになったのね(^_^;)

 

f:id:kazanehime:20170723174705j:imagef:id:kazanehime:20170723175321j:imagef:id:kazanehime:20170723174715j:image

上手くいきましたね〜ε-(´・`) フー

ニノちゃん上手いんだから、最初からニノちゃんがやればケンカにならずに済んだのに・・・

 

子供たちに手伝ってもらったチョークのドミノで、3回ほど止まってしまうアクシデントもありましたが・・・(^_^;)

f:id:kazanehime:20170723175357j:image

今回のメイン、自動演奏木琴までなんとかたどり着きましたよ!

 

f:id:kazanehime:20170723174748j:image

子供たちも見守る中、ちょっとたどたどしい感じですが、イッツアスモールワールドを奏でていく自動演奏木琴。

 

f:id:kazanehime:20170723174803j:image

さあ、あとは最後の仕掛け。

うまくいくかな?

 

f:id:kazanehime:20170723174913j:image

風船割れた!

 

f:id:kazanehime:20170723174923j:image

幕も無事に落ちました〜!

黒板には「大成功!」の文字が(^_^;)

 

f:id:kazanehime:20170723174929j:image

ナレ「以上、木琴プロジェクトでした」

 

上手くいってなによりでした。

大宮のイチャイチャが微笑ましかったし、珍しい口論も見れて、面白かったなあ。