ぶんぶんママのブログ~智でいっぱい~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶんぶんママのブログ〜智でいっぱい〜

大野くん大好きおばさんのつぶやきです。

大野智くんのさとラジ〜今月31日金曜日の放送をもって、終了〜

智くんラジオ

 

こんにちは。

 

今朝もお知らせしましたが、本当に悲しいです。

今朝のさとラジのお話し。

今日の一言、「It's time to say goodbye, but I think goodbyes are sad and I'd much rather say hello, hello to a new adventure.」

もちろん、めっちゃ日本語発音でした(;^_^A

「聞きやすい英語だったな、今」

「これはアメリカのスポーツアナウンサー、アーニー・ハーウェルさんの言葉です。日本語に訳すと、『さよならをする時間だ。だけどさよならは悲しいからこんにちはと言いたい。こんにちは、新たな冒険』となります」

「ほう」

「おはようございます。もう春になりますね。私は2月いっぱいで約1年半やっていたバイトをやめ、春から高校三年生、受験生です。そしてクラス替えもあります。春は環境が変わり、新しいことがたくさんあり、私にとって不安な季節でもありますが、目標に向かってがんばっていこうと思います。智くんにとって春はどんな季節ですか?」

「お~、なるほどね~。ええ」

「まあね、いろんな新しい環境に行くことはね?不安でもありね?うん、ありますが、まあ、まあ新たな出会いもあり発見もあるということでね?ええ。まっ、プラス思考に考えてね、え~がんばって欲しいと思いますね。ええ。ま、大丈夫ですよ。がんばってください。大丈夫」

さとぴに「大丈夫」って言われると、安心しちゃうね。

「さ~、ということで、なんとですね~、この番組、『嵐 Discovery』はですね~、今月31日金曜日の放送をもって! 終了。終了する・・・ことになりました!ええ。まあ、急ではございますが。ま~ね、あの栗原さんの番組もね、『モーニング ステップス』も、そこで終わるんですけど。まあ、同時に・・・まあちょっと今月31日をもって、終了という・・・形に、え~、なりました! え~」

ほんとにビックリしました。

さとぴがゆっくりゆっくり言うもんだからさ~(´・ω・`)

「終了」っていう言葉がさとぴの口から発せられるまでの時間、いろんなこと考えられるくらいの時間があって。

「えっ?まさかウソでしょ?終わるって言いそう。えっ?終わるの?ほんとに?」

って感じで聞いてた気がする。

「まあ、でもね~、ほんと、2002年の、10月1日からですね。スタートして、なんと14年半。14年半もやってましたよ。え~。や、ほんと皆さんね、あの~、ず~っとね、聴いてくれた皆さんも、ほんとに皆さん、ありがとうございました。ほんとに。ええ~。14年半、ってことはですよ?もう、何回やったんだろうね? あのね~、1週間に5日、そう。やって。え~とね、1年間におよそね、52週なんすよ。でっ1年で・・・1年で260ですよ。それを14年半続けると、なんと、3770日!ま、あの~、何回かね、放送しない日もありましたけど、3700、そう、50日はもう、ずっとしゃべってましたね。最初はだってね、あの・・・3択『問題です』って言ってましたからね」

「ということでね、ちょっと来週は・・・まあちょっとね、 スペシャルということでね、え~、まあ、あと2週間ということなんですけど、来週はなんと久々に! 栗原さんとね!え~、直接、ラジオやりたいと思います。たぶん、ラジオ10周年以来じゃないすか? やるの。う~ん。久々の、え~、2人で、しゃべりたいと思いますよ。スペシャルバージョンで!え~、お送りしたいと思います。お楽しみに!」

 

栗原さんからのお話し。

「はい、大野くん、ありがとうございました。え~、では私からも改めて、お知らせです。3月いっぱいで、『モーニング ステップス』は終了し、私は違う番組のDJとして、夜に移動します。また、この大人気コーナー、『大野智の嵐 Discovery』は、3月いっぱいで終了し、大野智さんのFMヨコハマでの出演は3/31金曜日をもって、終了となります。え~、番組は2001年4月から、で、このコーナーは、大ちゃんが言ってくれた通り、2003年(2002年?どっち?)の10月から、長きにわたりご愛護いただき本当にありがとうございました。え~まだ少し残ってますが。そして私は、移動しても残りますが、え~、大野くんのコーナーはなくなってしまうので、え~、今日以降残り少ない放送回数をぜひお楽しみください」

 

ということでねえ。

はあ、ほんとに終わっちゃうんだねえ。

私がさとラジを聞き始めたのは6年前くらいだったと思います。

毎朝、娘を駅に送っていく途中で、カーラジオから聞いています。

学校がお休みの期間は家のラジオで。

最近はradikoちゃんのお世話になったりもして、出来る限り生で聞いてました。

さとぴの生の声(生放送ではないですが)聞ける唯一の場でしたよね。

プライベートなことも、話せる範囲でかなり話してくれていました。

口下手なさとぴが、一生懸命、言葉を選びながら、それでもドモったりつっかえたり、噛んだりしながら話してくれるのが嬉しくて嬉しくて(*´ω`)

一人で2~3分も話続けてるんですよ?あのさとぴが。

家の中の話とかしてくれる度に、さとぴの家の作りを想像したり。

子供のころの話とか、メンバーの話とか、釣りの話とか、絵の話とか。

ドラマの裏話、映画の裏話、いろんな裏話も聞かせてくれました。

腹筋を叩く音、食べる音、屈託のない笑い声。

もう聞けないのかな・・・

なんか涙が出てきそうです(:_;)

あと11回ですよ。

もう、収録済ませちゃったのかな。

ああ~!忍びの国の裏話も聞けなくなっちゃった!

はあ~・・・

なんか、しょぼんとしちゃった・・・

熱愛報道とか出た時とは比べ物にならないくらいの喪失感・・・

とにかく、あと11回。

しっかり耳に焼き付けます!

抜け殻になるのはその後だ!