ぶんぶんママのブログ~智でいっぱい~


ぶんぶんママのブログ〜智でいっぱい〜

大野くん大好きおばさんのつぶやきです。

嵐にしやがれ〜隠れ家ARASHI・お寿司屋さんさとぴ〜

嵐にしやがれ

 

こんばんは。

 

先週の嵐にしやがれ

隠れ家ARASHIのお話し。

お寿司屋さとちゃん、可愛かったです💕

ゲストは小山薫堂さん。

あまりご存知ない方も多いかもしれませんが、嵐さんたちは大変お世話になっている方なんですよね。

f:id:kazanehime:20170306082205j:image

放送作家であり、「ふるさと」の作詞もなさったり、「ワクワク学校」の監修などもされています。

くまモンの生みの親としても有名です。

何より、薫堂さんご自身、大変な嵐ファンということでも知られている方です。

 

今回は、薫堂さんからお寿司の作法を学ぶようです。

隠れ家ARASHIにやってきた薫堂さん、「どうも、先生、ご無沙汰しています」って(O_O)

「先生?なんで先生なの?」

ほんとに。

なんで先生なの?

ワクワク学校で先生だから?

 

薫堂さん行きつけのお寿司屋さんから、板前さんの渡辺さんが来てくださいました。

 

f:id:kazanehime:20170306082217j:image

「なんかカウンターに座って、『これだけはやっちゃいけない』ってことあるんですか?」

きつい香水をつけない、出された寿司は写真など撮らずにすぐ食べる、など、それほど厳しい作法というのはなさそうです。

 

通はコハダから注文するそう。

コハダは、塩でシメて、酢でシメてと手がかかるため、その店の質が分かるということです。

早速、目の前で渡辺さんが握ったコハダを試食することに。

f:id:kazanehime:20170306082238j:image

「えっ?これって、あの、手で行った方がいいんすか?」

どっちでもいいみたいなので、2人ともお箸で。

 

f:id:kazanehime:20170306082251j:image

「あ〜、おいしい」ヾ(≧▽≦)ノ

 

f:id:kazanehime:20170306082303j:image

さとぴ、ちょっと下唇腫れてる?

キズもあるように見えるなあ(´・ω・`)

 

f:id:kazanehime:20170306082335j:image

目の前で渡辺さんが中トロを捌いています。

「これ、見られてる時、どんな気分なんですか?」

やっぱり最初は緊張したと言う渡辺さん。

 

f:id:kazanehime:20170306082346j:image

最初にツケ場に立ってすぐ、ガリを切っていて手を切り、退場になったそう(O_O)

いや〜(;゚Д゚) これを見てると、手を切らない方がおかしい!

 

f:id:kazanehime:20170306082355j:image

美味しそうに食べるさとぴ。

こんなに美味しそうに食べてくれると、いくらでも握ってあげたくなっちゃうって言う渡辺さん。

あらら?

まさかの、新しい「さとぴ、人たらし事件」の被害者がここに誕生?

 

釣った魚を握れるようになりたいというさとぴが、お寿司屋さんになっちゃった💕

f:id:kazanehime:20170306082406j:image

かわいいんですけど〜💕

 

f:id:kazanehime:20170306082416j:image

渡辺さん、ツケ場に立つのに7年かかったそうで・・・(O_O)

それを7分でやろうとしているさとぴ(^_^;)

大変だ〜(;゚Д゚)

 

f:id:kazanehime:20170306082431j:image

まず、手酢という酢を手に付けて、酢飯が手に付かないようにするんですって。

 

f:id:kazanehime:20170306082502j:image

さとぴが念入りに手酢を付けていると・・・

「あんまりやってると、手洗ってるみたいになっちゃうので」って言われちゃう(^_^;)

 

f:id:kazanehime:20170306082524j:image

「言いますよね!年上ですよ、僕は!」

年上でも、教えてもらってるんだから( ・`ω・´)

 

f:id:kazanehime:20170306082533j:image

シャリを丸めます。

綺麗な筋が浮き出てますね💕

ヤバい!

私、さとぴがお寿司屋さんだったら、そんなとこばっか見てて、味なんて全然わからないかも(´・ω・`)

 

f:id:kazanehime:20170306082544j:image

渡辺さんが、手取り足取り(^_^;)

 

f:id:kazanehime:20170306082554j:image

f:id:kazanehime:20170306082606j:image

f:id:kazanehime:20170306082615j:image

お2人とも、綺麗なおててですこと(ノ∀\*)

渡辺さん優しいなあ💕

 

f:id:kazanehime:20170306082622j:image

自分が握ったお寿司のお味はいかが?

 

f:id:kazanehime:20170306082656j:image

「ウマい!」ヾ(≧▽≦)ノ

形も上手だと、褒められてましたよ。

 

f:id:kazanehime:20170306082707j:image

何?このかわいいお顔💕

 

f:id:kazanehime:20170306082715j:image

何?このかわいいお顔は〜(*>ω<*)

 

ここでほんとの卒業試験。

「大野VS渡辺さん、仁義なき握り寿司対決」 をすることに!

f:id:kazanehime:20170306082724j:image

「何で絶対勝てないことを僕はやらなきゃいけないんですか?」

 

さっきのを見てたら勝てるかもしれないと言う薫堂さん。

渡辺さんも勝てるかどうかちょっと焦ってるという言葉を聞くと・・・

f:id:kazanehime:20170306083304j:image

「マジっすか!」

「じゃ、ちょっとやりましょうよ!」と俄然やる気になるさとぴ(;^_^A

 

どちらがどの寿司を握ったかは伏せ、薫堂さんも後ろを見ています。

薫堂さんが食べてみて、渡辺さんのほうを当てるというもの。 

f:id:kazanehime:20170306083317j:image

お題は中トロ。

さとぴ、綺麗に切ってますね。

 

f:id:kazanehime:20170306083325j:image

上手く切れてご満悦?

 

f:id:kazanehime:20170306083338j:image

握りも、ものの1分で出来上がり。

物覚えがいいのう、さとぴは。

 

f:id:kazanehime:20170306083351j:image

どちらも遜色違わぬ出来栄えじゃないですか?

 

f:id:kazanehime:20170306083421j:image

「いやあ、これどうかな?」

 

f:id:kazanehime:20170306083430j:image

薫堂さん見た目では分からないなって。

 

f:id:kazanehime:20170306082051j:image

2人のこの表情、いいですよね?

すっかり仲良し?

 

f:id:kazanehime:20170306083500j:image

なんと!

食べてみても分からないと言う薫堂さん。

 

f:id:kazanehime:20170306083510j:image

「おっしゃー!」

さとぴは大喜び!

 

f:id:kazanehime:20170306083521j:image

「俺だけだな、楽しいの」

たしかに(;^_^A

 

f:id:kazanehime:20170306083531j:image

渡辺さんは全然楽しくない展開に。

 

f:id:kazanehime:20170306083541j:image

「さあ、どっち!?」

 

f:id:kazanehime:20170306083547j:image

見た目はさとぴが作った方が美味しそう。

食べたら、渡辺さんの方が若干美味しい。

ということで、薫堂さんは、渡辺さんのほうを選びました。

 

f:id:kazanehime:20170306083553j:image

「正解!」

 

f:id:kazanehime:20170306083605j:image

負けたことになっちゃったのかな?

でも、僅差ですから、嬉しかったでしょうね。

渡辺さんにスカウトされて、「ちょっと考えます」って。

だめだめ!

さとぴはアイドルでいなさい!

 

 

この頃お仕事が忙しいですヽ( ;´Д`)ノ

今日のさとラジのお話し、できるかな?

がんばります。