ぶんぶんママのブログ~智でいっぱい~


ぶんぶんママのブログ〜智でいっぱい〜

大野くん大好きおばさんのつぶやきです。

嵐にしやがれ~隠れ家ARASHI・絵本作家、のぶみさん~

嵐にしやがれ

 

こんにちは。

 

先週の嵐にしやがれ、隠れ家ARASHIのお話し。

 

ゲストは絵本作家ののぶみさん。

私、もう子供も大きいので、この方存じ上げませんでしたが、「ママがおばけになっちゃった!」という絵本で人気の絵本作家さんだそうです。

 

f:id:kazanehime:20170220085932j:image

ゲストをお迎えする前に

ナレーション「今夜の主人は、最近スイーツ好きに拍車がかかっている大野」

めっちゃイケメンじゃん!さとぴ~

耳回りの髪、スッキリしてていいねえ。

 

f:id:kazanehime:20170220085943j:image

「甘いだけがスイーツとは認めない」ドヤッ

決まったね~ヾ(≧▽≦)ノ

 

のぶみさんは、どうしてこういう悲しいお話しを題材にしたのかというと、自分の子供がやんちゃで、奥さんがある時、「私がいなくなったらどうなると思ってんの?」と言った一言がきっかけだったそうです。

当ののぶみさんも、高校時代は非行に走り、160人の総長まで上り詰めたチーマーだったそう。

f:id:kazanehime:20170220085951j:image

「いや、もう、チーマーが何よりも怖かったですよ!」

 

f:id:kazanehime:20170220090001j:image

「だって僕まだジャニーズJr.で、10代で。何かあるともう~絡まれて」

そんな経験があるんだね(;^_^A

 

f:id:kazanehime:20170221093140j:image

「会ってんじゃないかな~って」

意外とね?絡まれたことがあったりしてね?

 

その後改心し、保育の専門学校に進んだそうです。

f:id:kazanehime:20170221085740j:image

そこで、今の奥様と知り合われたそうですが、結婚までのエピソードを聞いたさとぴ。

ズッキュン 鳥肌が立っちゃったってヾ(≧▽≦)ノ

のぶみさんの方からアタックしたそうですが、「私、絵本が好きなの」と言われ、「俺、絵本描いてるぜ」ってウソをつき、次の日に本当に作っていったそう(@_@)

それから毎日、2か月間、新作の絵本を描いてみせていたのですが、「そろそろ付き合って?」と聞いたら「賞を取ったら付き合ってもいいよ」と言われたんですって。

それでまたがんばったら、一つ賞を取ることができて、結婚したそうですよ。

とっても優しくて一途な方ですね。

不良だった方って、そういう方多いですよね。

 

日本で売れた絵本ランキングが紹介されました。

第3位は「はらぺこあおむし

これはさとぴも知ってました。

 

第2位は「ぐりとぐら

f:id:kazanehime:20170221085755j:image

ぐりとぐら?」

 

f:id:kazanehime:20170221085803j:image

のぶみ「ぐりとぐら、知らない?」

でも実物を見ると、

「ああ~これだ!大好きだった、これ」

「いや、僕ね、タイトルで覚えてないんでしょうね。たぶん」

タイトルで覚えてないって言ってもね・・・

登場人物の、もろ名前だかんね?

忘れちゃってたのかね?

 

第1位は「いないいないばあ」 

f:id:kazanehime:20170221085819j:image

こちらは、ほんとうに知らないご様子。

「知らない!えっ?俺だけ?なんで知らないんだろう」

これは赤ちゃん絵本ですからね。

記憶にないのかもしれませんね。

 

f:id:kazanehime:20170221085850j:image

最後にのぶみさん。

なんと!さとぴの絵本を描いてきてくださったそうで(@_@)

さとぴも感動しきりです。

 

f:id:kazanehime:20170221085859j:image

ナレーション「大野に憧れる少年が、なぜ大野が好きか、その魅力を家族に伝える本」

 

f:id:kazanehime:20170221085923j:image

「ぼく、嵐になりたい!」

「え?大野くんもしっぱいするの?」

 

f:id:kazanehime:20170221085910j:image

「大野くんは自分にウソつきたくないひとだからなやんだんだって」

「そうなんだ、アンたんじぶんにはウソつかないけど、たにんにはウソばっかりつくよ」

「それは、やめなさい!」

「でも、えをかいたりフィギュアつくるときはじぶんがすきなようにして嵐も与えられたことをちゃんとしてがんばってつづけたんだ」

「大野くんっててんさいっていわれてるけどしっぱいはしないの?」

 

f:id:kazanehime:20170221085952j:image

f:id:kazanehime:20170221090006j:image

「コンサート前には、かならずこころのなかでおいのりするんだって。『メンバー4にんとJr.スタッフをおまもりください』って」

「じぶんをいれないんだ。だからみんなにあいされる」

 

f:id:kazanehime:20170221090016j:image

ナレーション「人を思いやる気持ちの大切さを教えてくれます」

 

f:id:kazanehime:20170221090026j:image

「うわ~っ!」

拍手するさとぴ。

「いや、すっごいイイ番組じゃないっすか!今~」

この絵本、いただけるそうですよ。

良かったねえ~さとぴ

 

放送後、のぶみさんが何回かツイートされていたようです。

f:id:kazanehime:20170221104456j:image 

実際には原稿は6枚あって、さとぴに読み聞かせをしてくれたようですね。

カットされてしまったのは残念ですが、大人の事情があるのでしょうね。

4枚だけでも見ることができて、ほんとうに良かったです。

のぶみさん、ステキな作品を、ありがとうございました

 

 

今日から、カテゴリーごとに記事を書くことにいたしました。

そのため、一日に何回かアップすることがあるかもしれません。

よろしくお願いいたします(^^)/