ぶんぶんママのブログ~智でいっぱい~


ぶんぶんママのブログ〜智でいっぱい〜

大野くん大好きおばさんのつぶやきです。

大野智くんのさとラジ〜オリーブオイルCM話〜&嵐にしやがれ~毛振り対決で死亡~&草間彌生さんと対談

智くんラジオ 嵐にしやがれ さとぴごと

 

こんにちは。

 

今日は、今朝のさとラジのお話しから。

今日の一言は、「油を売る」

「『油を売る』、おお!」

「これは、『無駄話をして時を過ごす』、または『仕事の最中にこっそり怠けること』を意味する慣用句です。江戸時代、かみ(紙?髪?)の油を売っていた商人が、お客さんを相手に世間話をしながら商売をしていたことが、語源になっているそうです。」

「ほど良く油を売りながら働くのも良いですね。智くんはオリーブオイルを売ってますね。最近私の中で食用オイルが熱かったのでさっそく買いに行こうと思います。そこで、料理男子な智くん、オリーブオイルを使ったおすすめ料理や使い方を教えてください」というメール。

オリーブオイルを売ってるわけじゃないんだけどね・・・

食用オイルが熱いって・・・(;^_^A

なんか独特な言い方をされる方ですね。

「おお~。わたくしですね~、2月からですね~、J-オイルミルズのですね?え~、味の素オリーブオイルエクストラバージンの、え~、CMですね。テレビCMに出演させていただくことになりましてね~。ええ~」

とっても素敵なCMですよね?

最近、さとぴ単独のCM出演が減っていたので、ほんとに嬉しいです。

「いや~! 結構CMでもね、あの、いろいろな食材にオリーブオイルをかけて、え~、CM中も食べたんですけど~、ちょっとビックリしましたね。今回俺ね、CMでね、あの~、鮭とかにね、かけたり~、味噌汁にちょっとオリーブオイルを、タラッと垂らして食べて。あ~、すんごい合うんだなっていうね~。結構ね~、CMやりながらね、意外でね~。あの~、監督ともね~、『あ、これ合うね~』って、『これ合うんだね?』とか言ってね~何か非常に、何か楽しんでCMやらしていただきましたけどもね。え~」

監督さんと試食したりするんですね(;^_^A

トータルで結構な量、食べたのかな?

「僕ね~、このオリーブオイルいっぱい頂いてね~、さっそくアヒージョ作って、いただきましてね~。まあ美味しい!ふふふ」

またちょっとオネエ入っちゃいましたよ(;^_^A

「結構ね、やっぱアヒージョはオリーブを使うので。結構減るの早いっすね。う~ん。非常にね、ちっと満喫してますね。 え~、嬉しい限りですけど、ほんとに」

さとぴ、結構鼻すすってるなあ。 

「ちょっとここでね、1通読みますね? ゆうこりんさんから」

「え~、大野くん、こんにちは。オリーブオイルの宣伝でいろいろな料理に、ひとかけしていますね。私のオリジナルではないのですが、よく行くイタリア料理屋さんで、デザートのバニラアイスに、オリーブオイルをかけたものが出ます」

「ああ~」

「意外に相性が良く、とても美味しいのでぜひ試してみてください」

「なるほど。あっ、CMではね、あの~、デザートやりましたね。ヨーグルトか?うん。それも合った。アイスはやったことないな。今ここにアイスあるんですよ、実は!」

カチャカチャと何やら物音がしてます。

アイスの用意をしてるのかな? 

「ちょっと久々じゃないすか?こう目の前にこう、食材があって食べるの。これにっ!エクストラバージンっ!軽くかけます。タラっ!さあ、どんな味になるんでしょう?いただきます!」

「タラっ !」って言った!

かわいい

「あ~、ウマい! オリーブオイル何でも合うね。いや、ほんとにウマいわ。あ~、甘いのも合うんだよね~。や、非常においしい!」

「ちょっとやっぱ何かね、オリーブオイルって~オシャレだよね? 俺オシャレだと思うんだよね。うん。何かね、オシャレな味になっちゃう、全部。う~ん。や、いいっすねえ~。や、皆さんちょっといろいろ試してみてください。たぶんね、結構合いますよ。ええ~。ちょっと僕もこれから、いろいろ試して、いいのあったら紹介します」

逆に、合わないものを探す方が難しいかもね?

オリーブオイル自体に癖もないし、体にもいいからドンドンひとかけしてみましょう! 

 

 

 

続いては、先週の嵐にしやがれのお話し。

ゲストは片岡愛之助さん。

オープニングトークでは、翔ちゃんがゴハン屋さんで会って、お会計を済まされていた話や、藤原紀香さんとの新婚話など披露されていました。

f:id:kazanehime:20170220083353j:image

途中、まつ毛を引っ張るさとぴを発見(@_@)

ダメだよ~!

綺麗なまつ毛が抜けちゃうよ?

 

この日は歌舞伎デスマッチ。

ご褒美は愛之助さん御用達の美味しい物。

f:id:kazanehime:20170220083409j:image

MCは今日も吉村さん。

もう吉村さんで定着したのでしょうか。

吉村さんの歌舞伎っぽいMCに楽しそうに笑う大宮

 

1問目はニノちゃんが正解。

歌舞伎から生まれた、今でも使う言葉からの問題でした。

「捨て台詞」「幕の内弁当」「二枚目、三枚目」「十八番」などは、歌舞伎から生まれた言葉。

問題の答えは「どんでん返し」。

歌舞伎の舞台が90度角度が変わる、仕掛けのようなものが語源のようです。

ニノちゃんには「すっぽんの煮凝り」がふるまわれました。

 

2問目は「普段演じないような役を演じきった役者にかける掛け声は?」という問題。

この、掛け声を掛ける人、プロのボランティアさんだそうですよ。

「よっ!○○屋!」とか大声で客席から声を出す人いますよね?

私も歌舞伎通の普通のお客さんだと思ってたんですけど、免許を持った方がフリーパスで見に来て、声を掛けるそうで、「大向う」という方だそうです。

いわゆる、桜ですね。

f:id:kazanehime:20170220083426j:image

さとぴもボタンを押して答えます。

所作が綺麗です

 

f:id:kazanehime:20170220083439j:image

「よっ!めずらしいね!」ブーっ!

普段演じないような役だからね?(;^_^A

はずれちゃったけど、愛之助さんには「上手い上手い!」って褒めてもらってました。

答えは「大当たり」で、翔ちゃんが正解。

 

3問目は、効果音の問題。

歌舞伎では音楽などはかからず、効果音も道具を使って音を出しますよね?

f:id:kazanehime:20170220083453j:image

愛之助さんのお弟子さんの愛一郎さんが台車のようなものを床に叩きつけてゴロゴロと転がすと 、相葉ちゃんと松潤は音の大きさにビックリして、思わず体をビクッとさせていましたが、さとぴは全く動じず・・・(@_@)

すげ~な!さとぴ!

 

問題は、この笛を吹いて表す音は何かという問題。

f:id:kazanehime:20170220083505j:image

 

f:id:kazanehime:20170220083516j:image

さっそく吹いてみますが、さとぴくん(´-ω-`)

向きが逆なんじゃないかな?

 

答えは「赤ちゃんの泣き声」で、松潤が正解。

知ってたっぽいな、松潤

 

普通に吹くだけでは、全く赤ちゃんの泣き声には聞こえませんが、愛一郎さんが吹くと「オギャーオギャー」と、赤ちゃんの泣き声に聞こえました。

f:id:kazanehime:20170220083531j:image

真似して吹いてみるさとぴ。

 

f:id:kazanehime:20170220083542j:image

相葉ちゃんも吹いてみますが、一向に泣き声らしくなりません。

 

f:id:kazanehime:20170220083556j:image

2人で吹いていると、「ベイビーちゃん同士の会話」と言われてしまいます(;^_^A

相葉ちゃんの吹く笛、ならぬベイビー語に耳を傾けるさとぴ(* >ω<)=3 プー

 

f:id:kazanehime:20170220083607j:image

うんうん、と頷き、「ププーップップッー」

 

f:id:kazanehime:20170220083622j:image

それを聞いていた相葉ちゃんもオッケーオッケーって感じでさとぴのベイビー語を理解したご様子(≧m≦)ぷっ!

 

f:id:kazanehime:20170220083634j:image

最後にさとぴが「ププッ!」と短く返事を返して(;^ω^)

 

f:id:kazanehime:20170220083659j:image

ハイタッチして会話終了!

松潤「あれで分かり合えてんのかな?」

楽しい小芝居が見られました(;^_^A

 

さあ、久しぶりに天然コンビが残りましたよ~。 

f:id:kazanehime:20170220083712j:image

最後の対決は、「毛振り対決」

 

f:id:kazanehime:20170220083725j:image

ものすごく嫌そうなお顔のさとぴ(>_<)

 

f:id:kazanehime:20170220083733j:image

アレグラのCMで一度着用済みのさとぴだけに、その重さを知っているからこそのあのお顔。

 

f:id:kazanehime:20170220083745j:image

さとぴは赤の連獅子、相葉ちゃんは白の連獅子で登場。

2人ともとっても暗いです(;^_^A

 

f:id:kazanehime:20170220083816j:image

やはり、相当の重量があるようで、俯いていないと後ろに持っていかれてしまうようですね。

 

f:id:kazanehime:20170220083830j:image

1分間で何回振れるか、いざスタート!

 

f:id:kazanehime:20170220083906j:image

いやあ~、大変そうだあ(@_@)

さとぴの腕に筋入っちゃってます(;^_^A

 

f:id:kazanehime:20170220083920j:image

1分は長いですねえ~。

みんなからすごい声援が!

 

f:id:kazanehime:20170220083932j:image

終わったと同時に突っ伏す2人( ゚Д゚)

 

f:id:kazanehime:20170220083942j:image

さとぴがコロンと横向きに倒れたまま、微動だにしません(´・ω・`)

何?この生き物

 

f:id:kazanehime:20170220083958j:image

相葉ちゃんはようやく立ち上がり始めましたが、さとぴは・・・

もう、このまま持って帰っていいでしょうか?

 

f:id:kazanehime:20170220084010j:image

もう、さとぴ死亡・・・( ゚Д゚)

かわいすぎて、私も死亡・・・

 

f:id:kazanehime:20170220084043j:image

吉村「大野さん?大野さん大丈夫ですか?」

「前が見えない!」

 

f:id:kazanehime:20170220084053j:image

f:id:kazanehime:20170220084116j:image

f:id:kazanehime:20170220084132j:image

ハハハハハヾ(≧▽≦)ノ

カツラがズレちゃって、目がつぶれちゃってるよ。

かわいそうに(´-ω-`)

しかも、さとぴが52回、相葉ちゃんが59回で、負けちゃうし・・・

 

f:id:kazanehime:20170220085708j:image

相葉ちゃんには「プレミアム、紅まどんなジュース」がふるまわれました。

って、後ろの赤獅子さんがヤバイヾ(≧▽≦)ノ

 

f:id:kazanehime:20170220085735j:image

f:id:kazanehime:20170220085720j:image

翔ちゃんもニノちゃんも松潤も、後ろのさとぴを心配して振り返ってます。

申し訳ないけど、相葉ちゃんそっちのけ(;^_^A

 

f:id:kazanehime:20170220085750j:image

指差して苦笑いの3人。

「赤獅子がヤバいね」

 

f:id:kazanehime:20170220085802j:image

松潤「大丈夫ですか~?」

めちゃめちゃうなだれて・・・

疲れちゃったんだね(´-ω-`)

お疲れ様、さとぴ。

かっこよかったよ!

 

f:id:kazanehime:20170220085830j:image

エンディングでは、4月から9時にお引っ越しすることがもう一度告知されました。

「3月までもがんばります!」

翔「そりゃそうだヾ(≧▽≦)ノ」

 

絵本作家、のぶみさんとのコーナーは、明日書きます。

お楽しみに。

 

 

朝日新聞に掲載されていた、草間彌生ちゃんとさとぴの対談の様子を軽くご紹介。 

f:id:kazanehime:20170220140105j:image

f:id:kazanehime:20170220140110j:image

忙しいスケジュールの中、さとぴは絵を描く時間が取れないでいるよう。

やよいちゃんは、ゴハンを抜いて描いていることもあるそうです。

「食べないと」って心配するさとぴ。

描くことが大好きで、正に寝食を惜しんで描いているご様子のやよいちゃん。

さとぴのことを「あなたの作品もすてきよ。すばらしいと思う。歌もダンスもできて、そんなに色々出来る人って珍しいと思う」って、褒めてくださって。

さとぴは、やよいちゃんにいろいろ質問して、感心して、絵に対する計り知れない迫力を 感じたようです。

いい刺激になったようですね。

また時間を見つけて、絵や作品を作っていってくれることでしょう。

楽しみにしています。

とっても心温まる対談でした。