ぶんぶんママのブログ~智でいっぱい~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶんぶんママのブログ〜智でいっぱい〜

大野くん大好きおばさんのつぶやきです。

大野智くんのさとラジ~船舶免許取りたいけど、自信ない~

智くんラジオ

 

こんにちは。

 

今日は、今朝のさとラジのお話し。

今日の一言は、「めんあぼーんとぅーさくしーどっ、なっととぅーふぇいる」

Men are born to suceed, not to fail.

今日は、結構ベタな読み方しましたね。

「人は成功するように生まれついているのであって、失敗するためではない」という意味だそうです。

「いや~、この時期はあれですってよ? 大学受験や高校受験とかのね、シーズンですが、看護師さんや助産師さん、などの国家試験もこの時期に行われるそうですね」

「ええ~、ちょっとメール来てるんで読みますね。ボナペチさんから」

「私は2/19に国家試験を受けます。私を含め国家試験を受ける方へがんばるために喝を入れてください」

「いや~、みんなすごいよな~。 や、喝入れたいんだけどさ~、僕ねえ? 試験とかあんまり受けたことがないからねえ(;^_^A 何て言っていいのかわかんないんだよね~。だって今までちゃんと受けたのは~、漢字検定の8級かな? 7級か8級。と、チャイルドマインダーの資格の試験ぐらいかな? 今思えばよく受かったって思うけどね。ええ」

漢字検定8級ってかわいいよねえ。

小学校3年生レベルですよ?

チャイルドマインダーは番組で取ったんですよね?

がんばりましたね。

「あれさ~! いやもう忘れちゃったけど、それ試験て、ま、まず、どっからどう勉強すればいいんだろうね?そこなんだよね~。何か僕も、船舶の免許取りたいと思ってはいるけども、どうやって勉強したらいいの?ふふふふふ」

さとぴはひょっとしたら高校受験もしてないのかな?

一応高校に入学してはいるけど、面接とかだけで行ける高校もあるもんね。

勉強の仕方がわからない感じなのかもねえ。

「本があるけどさ~、どっから? 一から読めばいいのかな?でもさっ! 読めない漢字出てくんじゃん。で、それ調べて読めるようになるじゃん。意味調べるじゃん。ほんで意味調べたら、その意味に書いてある漢字がまた読めなくなるんだよ。っていうこの、無限ループになる(;^_^A ことがね、どんどん離れていっちゃうの」

ふふふヾ(≧▽≦)ノ

おかしいなあ。

そうか、漢字が苦手で言葉の意味も苦手だからね?

そうなっちゃうんだね?

国語力って大切よね・・・

「僕も何かね~、よく言われるんですよ。友達とかに。『いや、そういう試験とかね、船舶とかさ~、取りたいんだけど自信ない』と。『いやいやいやいや、あんなにね? ドラマとかでね、お芝居で台詞覚えるほうがすごいよ』って言われるの。いやいやいやいやいや(^^;) たとえばだよ? 台詞を覚えれば、それ、を言えばいいじゃん。でも試験てどこ出るかわかんないじゃん。広範囲じゃん!」

「そっか、本を丸暗記すればいいんだな。いやいやいやいや(>_<) 台詞じゃないから出来ない。出来んのかなあ・・・かたっ、堅っ苦しい舞台だと思えばいいのかな?ちょっとやってみようかな。ちょっとね、何かちょっとね、自分もね、ちょっと、そうだね、そういうことを経験しなきゃいけない。だから僕あまり喝を入れられないんだ。うん。でも一言言う。やりきろう! それだけ」

ぜひぜひ、挑戦してみてほしい!

船舶免許取ったら、しょっちゅう釣りに出かけちゃうかな?

でもかっこいいよね?

相葉ちゃんも船舶免許持ってるんだっけ?

仲間幸恵さんとかも持ってたよね?

がんばって勉強して、ぜひ挑戦してください。

 

 

TV life買いました~。

なんか賞をとったみたいで、よかったよかったっていう感じですが(;^_^A

私の大好きな、さとぴのまつ毛ショットがまた載っていて

かわいかったです。

しばらくたったら、紹介します。