ぶんぶんママのブログ~智でいっぱい~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶんぶんママのブログ〜智でいっぱい〜

大野くん大好きおばさんのつぶやきです。

大野智くんのさとラジ〜ちゃんと目を見て「ありがとう」って言ってみようかな〜

智くんラジオ

 

こんにちは。

 

昨日はおやすみしてしまいましたので、今日は、昨日のさとラジのお話し。

 

今日の一言は、「『すいません』はだめだ。『Say thank you』」

これは、白洲次郎さんの言葉だそうです。

白洲次郎さんと言えば、翔くんが尊敬する人としても名前を挙げていますね。私は人に何かをしてもらった時、『ありがとう』よりも先に『ごめんね』が出てしまいます。先日、友達に頼みごとをした時、その友達が『ありがとうって言えばいいんだよ』と言ってくれて、とても嬉しかったです。智くんは『ごめんね』より先に『ありがとう』が言える人ですか?」

というメール。

「あ~、むずかしいねえ、これね~。いや、僕ねえ、『ああ、ごめん。ありがとう』ってなるね。何か友達とかに取ってもらって、『ああ、ごめん。ありがとう』ってなるなあ」

こういうのって咄嗟に出てくる言葉だから、よく覚えてないよね。

「ありがとう~、ごめんね~」だったり

「ありがとね~」だったり

「ありがと~、助かったよ~」だったり。

「『ありがと、ごめん』。あっ、こっちもなるねえ。ふふふ。何か言ってんだろうなあ、自然と。照れくささなのかな?何か『ありがとう』だけだとちょっと照れくさいのかもね。」

照れね・・・なるほど。

男の人は特に、照れとかもあるかもしれないね。

「『ありがとう』。ふふふ。言われても、何か、『ああ』『ああ』とか言っちゃう。『ああ、ありがとう』とか。2回言う時あるから。『ああ、ありがとありがと』とか言うよねえ?『すいません』。ああ。『ごめんね』。うん。『あっ、すいません』。あ~、でも言うのか」

いろいろなパターンを言ってみてるさとぴ

「昔ね、あのね、スタイリストの~方でね、あの~口癖なんだろうね?あの~、衣装着替えるじゃないですか、僕が。で、正直ちょっと手伝ってくれるんですけどね?まあ、ズボンとかTシャツとか渡される時に、『あ、すいません』って言う人がいてえ。全部言うんです。『ああ、すいません』『ああ、すいません』『ああ、すいません』って言うからあ(;^_^A 何かはたから見たら、何だろ。すげえ俺が。すごいヤツみたいに見えちゃって。ちょっとイヤ、イヤだった時期がありましたね。ふふふ」

ああ~、それはさとぴは嫌がるよねえ。

「大野さんはいりま~す!」って言われるだけでも嫌がるんだから。

「でも、口癖なんだろうね。言っちゃうんだろうね。うん」

「いやあ、でもあるよ。『ごめんね』。だからねえ、あの~お店とかで店員さん呼ぶ時とかね?最初『すいませ~ん』って言っちゃうよね?それも、何て言えばいいんだろうね?これ英語だったらさ、『Excuse me.』とかなるからいいのか。いや、日本語だと難しいのかな?そっか!『お願いしま~す』でいいのか。でも何か言っちゃいそうじゃない?『すいません、お願いしま~す』って。『すいません』って絶対入るんだよ!絶対そうなるんだよね?うん。難しいよね、うん。」

この場合の「すいません」は「ありがとう」の代わりに言うわけじゃないからね(;^_^A

まあ、悪いことしてないのに「すいません」って言っちゃうことがあるってことだよね。

「まあ、ちょっとね。いろいろ言葉ありますけどね。確かにちょっと『すいません』とか『ごめんね』やめて、1回ストレートに友達に『ありがとう』って言ってみようかな?ちゃんと目を見て。ちょっとやってみますわ」

そうだねえ。

仲がいい人に、ちゃんと目を見てお礼を言うってあまりないよねえ。

それこそ、照れちゃうよ。

うん、私も思い返してみても、目を見てお礼したことないかもな。

大切なことに気づかせてくれて、ありがとう!さとぴ

でも、恥ずかしいからたぶんやらない~(^_^メ)